母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

≫ EDIT

オムライス

昨日の夜

堺 正章さん司会のテレビ番組 チュボーですよ

は、オムライスでした。


おいしそう~

食べたい~

と、いう訳で今日の夕食はオムライスを作りました。


DSC04153_convert_20161204191305.jpg





チキンライスの中身は、鶏ミンチと人参と玉ねぎのみじん切り

トップバリューのケチャップで味付けします。

トップバリューのケチャップは、安いのにトマトの味が濃くておいしいです。


オムライスはとっても安上がりなのにおいしいので食費が助かりますね~

月に2回位は作ってます♪



| 節約生活 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り


娘は2カ月ほど前から体調も良くなってきたので

あちこち出かける事が多くなってきました。


友達や元同僚とも食事に行ったり遊びに行ったり

随分元気になってきました。


昨日は、東山植物園の紅葉狩りが最終日という事で

娘と2人で紅葉狩りに行って来ました。

(本当は、先月のライトアップも見に行きたかったけど

雨だったので行きそびれてしまいました・・・)



昨日は天気も良くてとっても気持ちがよかった~!!


東山動植物園は、私は今年2回目、娘は先月の初めに友達といったので

今回で3回目です。



今年初めては、10月16日が無料デーだったので

午後の3時過ぎなら人も少ないかな~?と

何年かぶりに行ってみました。

その時に年間パス(2000円)があると知り

今度行くときは年パス買おうと思っていたので

今回2000円で年パスを購入しました。


入園料は500円だから、4回行けば元が取れます。

娘は11月にお友達とだちといったときに年パス買ったので

今回は、私の分だけ購入しました。



東山動植物園はと~っても広いし

色々新しくキレイになってきています。

これから楽しみ~

暇があれば行きたいと思います!!



動物園と植物園、全部見ると疲れるので

今回は、植物園の紅葉を見る!という目的で行きました。


東山公園駅の近くの誉(ほまれ)さんという、鶏ちゃん焼きのお店で

遅めのランチを食べて(おいしかった~)

2時過ぎに動物園側の入口から入って、動物を横目で見ながら

植物園の方へ


紅葉綺麗でした~


DSC04130_convert_20161204141222.jpg

DSC04134_convert_20161204141412.jpg

DSC04148_convert_20161204143020.jpg




DSC04145_convert_20161204142526.jpg

合掌造りの家にも初めて入ってみました。

娘も大喜び。

2人とも趣味が合うので一緒に出掛けても楽しいです。



のんびり1時間半ほど紅葉見ながら散歩して

初めて星が丘門から帰りました。



癒されました~

年パス買ったので月1ペースで行けたらいいな~

| 闘病生活 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国産レモンを大量購入

寛解後、娘はお買い物や映画、友達とランチなど

外に出る機会も増えてきました。

なるべく人の少ない時間や場所を選んで、

しっかりマスクもして出かけています。


でも、寒くなってきたので、風邪やインフルエンザの

ウイルスが心配です。



病院の先生からもあなたがかかると肺炎になる可能性があるので

気をつけなさいとは言われたそうです。


娘が癌になってから

食べ物にも気をつけるようになってきました。

そのひとつがレモンです。

初めの頃は、生協で国産レモンを1~2個づつ買ってきては
 
使っていましたが、売っていない時期もあるので


先日ネットで国産のレモンを3キロ購入しました。

今の時期はグリーンレモンでした。

採れる時期によって違うようです。


DSC03955_convert_20161119120034.jpg

楽天市場のONEsta(オネスタ)で購入しました。


野菜ソムリエが日本中を回って厳選した野菜のセレクトショップです。


広島産のA級品の商品を購入しました。

27個入っていて送料込みで2700円しなかったです。

国産レモンで1個100円しないのは安いですね。



訳アリ品はもっと安かったのでどっちにしようか迷ったのですが

皮も使いたかったのでA級品にしましたが

黒い斑点が一杯でえ~これA級品??

と見たとき思ってしまいました!!

(写真だとあまり分かりませんが・・・)



でも、訳あり品だと傷があったり黒い部分が多かったり

いびつだったりするようです。


絞ってジュースにするなら関係ないですけどね。



皮でレモンピール作りたかったけどつくれるかな~?

家用ならいいか・・・




風邪やインフルエンザにかからないように

毎日はちみつ入りのホットレモン飲みたいと思います~





| 闘病生活 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PET検査の結果  寛解しました~。

放射線治療では、強い喉の痛みで食事が摂れなかったり、

好中球減少で熱が出たりなど、副作用に苦しんでいた娘。

結局、放射線治療中は入院となり8月31日に

全部の治療が終わって退院しました。


治療終了してから9月に1度診察があり、

昨日は、治療終了後2回目の診察日で、PET検査の日でした。


血液検査、PET検査、血液内科の診察(PETの結果も聞く)、放射線科の診察

と1日がかりなので娘1人で病院に行ってきました。


7月のPET検査で腫瘍は消えていると言われていたので

あまり心配はしていませんでしたが、その後色々と副作用がでたので

ちょっと結果を聞くまでドキドキでしたが、

先生から腫瘍は綺麗に消えてるね、寛解だねと言われたそうです。

ホッ・・・・・・


寛解・・

完治ではないですが、

まだ、薬も飲まないといけないし、

経過観察も続きますが

今の時点では嬉しい言葉です!



再発しないように、食べ物や生活、

ストレス・・・

など気をつけて完治に向けて頑張らないと・・・・



仕事の事もこらから考えなければいけませんが

あせらず、日々楽しんで欲しいです。


まずは、ディズニーに行きたい~~!!らしいです。



貯金がんばろ~






| 闘病生活 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げん玉で10000ポイント当たりました!!

ポイントサイトのげん玉で昨日久しぶりに

10000ポイントが当たりました!!




げん玉では、毎日ゲームに参加すると

毎日30名に10000ポイントが当たります。



前、当たったのは、何年前だったかな~?

2回目の当選です。

ちゃんと当たるんですよ!


10000ポイントは、1000円分です。



昨日の夜、チエックしてよかった~~

毎日参加していますが

たま~に、疲れていたるすると

パソコンチェックせずに寝てしまうことがあるので・・・


よかった~

1000円でも助かります~


げん玉は、ネットショッピングでもよく利用しています。

げん玉経由でお買い物するとWでポイントが貯まります。


ロハコや楽天市場はげん玉経由でよく利用してます。





【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。

| おすすめサイト | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT