母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイト5日目~ 腰が痛いぞ~

今日でアルバイト5日目です。


初めの3日間は座り仕事でした

ずっと座りっぱなしも疲れましたが

昨日と今日は一日中立ちっぱなし

それもその場からほほぼ動かず

すこし前かがみで作業をするので腰にきます


アルバイトは3~40人いて、それぞれ色々な作業をしているんですが

何やら今の作業を固定でやられそうな気配・・・・

今のアルバイトを、後2週間程する予定でいますが

腰持つかな~?


バイトの最終日にバイト代を手渡しでもらえるそうなので

10万円分位までは稼ぎたいな~









| シングルマザーの生活 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日の栗で栗きんとんを作りました。

今日は、バイトの初日でした。

(本当は1日からの予定でしたが2日からに変更になりました)

9月の1か月間は仕事をしていなかったので

久々の仕事で夕方仕事から帰ったら

疲れて頭が痛くなり頭痛薬を飲んでしばらく寝てしまいました。



しばらく寝たら頭痛も治まったので

先日頂いて茹でて潰しておいた栗で栗きんとんを作る事にしました。

(栗は茹でて半分に切って中身を出しましたが

なんせ、小さく量も多かったので娘にも手伝ってもらっても

2時間弱かかりました~  (; ̄д ̄)

中身を量ったら800グラムちょっとありました

潰して1割の砂糖を混ぜてシップロックに入れて冷蔵庫にしまっておきました。)



半量を鍋に入れてマッシャーで潰して塩をほんの少々入れて

木べらで練ったら、ラップ絞って作りましたが

娘が帰って来て「あまり潰れてないし、甘さも足りないし、形も違うでしょ~」

と、ダメだしを受けたので

砂糖と水で作ったシロップをを足して鍋にかけて練り直して

形の作リ方を教えてもらって作り直しました。

(私は始め茶巾絞りで作ってましたが

「形が かわいくない~売ってる栗きんとんみたいに作るの!」と

言われました~)


出来上がりがこちら~

DSC03683 (640x360)


ちょっと売ってる栗きんとんに近づいたかな~


DSC03682 (640x360)




買うととっても高い栗きんと

手間はかかりましたがおいしくいただきました♪




まだ、半分潰した栗が残ってるので

残りは生クリームを入れてマロンクリーム作ろうかな~

モンブランできるといいな~








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



| シングルマザーの生活 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さい栗がい~っぱい。

昨日娘が職場のお客さんから

栗をたくさんいただいてきました。


その方は自宅で採れたお野菜などもよく下さるそうですが

栗の木もたくさんあるのかな~?


どれだけ広い庭なんでしょう~


スタッフ皆で分けたそうでうですが

何Kgあるの~?

と、いう位袋一杯の栗。市販の栗の半分位の大きさですが・・


何でも好きに使ってねと娘に言われたけど

皮剥くのも大変そう~


とりあえず綺麗に洗って我が家で一番大きな鍋に水を入れて

一晩浸けておきました。

DSC03680 (640x360)


こんなにたくさん何にしよう~?

栗は塩ゆでして食べた事しかないからな~


モンブラン?栗きんとん?

レシピサイトで調べなくちゃ~



ムダにしないように頑張って調理しなきゃ!

| シングルマザーの生活 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これだけで若返りは可能です。

昨日の情報番組で医師が実践しているという

5人の医師の健康法について紹介されていました。


塩分を控える、腹八分目、1日1万歩歩く、

魚、豆類、野菜中心にバランスよく食べる

ブロッコリーを毎日食べると認知症予防にいいらし、

プチトマトを食べるなどなど

よく聞く健康法から


心臓外科の医師は、

毎日血圧を測るー血圧が高いとストレスがかかって

いるのでホットジャスミンティーを飲む。

(飲んだ後測ると下がってました)

歯医者に定期的に行く(虫歯放置は万病の元)

だそうです。

でも、これはちょっと無理そう・・・・



1番興味深かったのは、最近メディアでもよくみかける

皮膚科の日比野佐和子医師。

紫外線対策やアンチエイジングのスペシャリストです。



アンチエイジング今の私には一番気になるところです。

日比野先生は年齢より随分若く見え肌もとてもキレイな方です。

日比野先生が行っているのが


卵白オムレツを食べる。

ホットヨーグルトを飲む。

お風呂上がりに凍らせたペットボトルで首周りを冷やすです。

(500mlのペットボトル8分目に水を入れて立てて凍らせる
先は手で持つため冷たくないように。首・鎖骨の所を2~3分
当てて冷やす)

全部すぐにできそうな事なので試してみようかな~


アンチエイジング!  アンチエイジング!!







5人の医師全員が毎日実践していたのが

ヨーグルトを食べる!でした。

腸を健康に保つのがやっぱりいいようです。

私 腸  弱いです・・・・

すぐお腹を壊します・・・

毎日ヨーグルト食べます!!!


やっぱり健康第1でいたいです。



川島なお美さんの死去のニュースや

北斗さんの乳がん手術のニュースをみると

とても心が痛みます。


まだまだ、病気になっていられません

もっと健康に気をつけないと。





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

| シングルマザーの生活 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ代節約 簡単ちんすこう作りました。

先月まで働いていた会社の給料支払い日まであと4日

今月は 節約 節約 で暮らしています。



今日も無買いデー

でも、食材あまりないな~


豆腐半丁と少し残していた鶏ミンチ、ネギ、しょうがを捏ねて

つくね風に焼いたみた。

もやしは胡麻和えにして、豆苗は炒めて

何とかなるか~

野菜嫌いな息子がまた文句言いそうだけど・・・・



もう、社会人なんだから

少しは食費入れてよ~ と言うけど聞き耳もたず・・・・


娘(妹)は、毎月生活費入れてくれて

どこかに出かけると、食材買ってきてくれたり

いろいろ助けくれるのに・・・


やれやれ・・・・・




ちょっと甘い物も食べたくなったので

家にあるもので何か作ろう~

と、小麦粉と砂糖とサラダ油で作れる簡単ちんすこうを作りました。

混ぜて焼くだけ。 とっても簡単でおいしい~

そして安い!!

DSC03674 (640x360)


写真を撮る前に、半分位食べてしまった~

本当は、サラダ油ではなくラードで作るともっと本格的な味になるけど

これでも十分ちんすこうぽいです。


それにバターも卵も使わないので

普通のクッキーよりも簡単で安上がりで~す。





| シングルマザーの生活 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT