母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロージューサーで健康に!!

──<ケールとにんじんとりんごのジュースレシピ>──────

野菜の王様と言われるケールは、ビタミン・ミネラル・食物繊維などバランスがよく、
豊富に含んでいます。
ケールは別名「若返りホルモン」とも呼ばれるメラトニンが多量に含まれているものも
特長です。
アンチエイジングや肌や体の若返りにも効果があると言われています。

●材料
ケール ・・ 2枚
にんじん ・・ 1本
りんご ・・ 1個

●作り方
?ケールを適当な大きさにちぎり丸める。
 りんご、にんじんを適当な大きさに切る。
??の材料を低速ジューサーにかけて完成。



▼今だけ!採れたてケールがついてくる!
 オススメの低速ジューサーはコチラ
 ↓↓↓
ヒューロムスロージューサーH2H

──────────────────────────────

| 未分類 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハローワークから失業手当の振り込み

今日通帳を見ると、ハローワークから先日手続きしていた

雇用保険の基本手当が振り込まれていました。

1週間位で振り込まれますと言っていましたが

早かったです。

嬉しいけど、15日分。  

す・すくない・・・・(´;ω;`)

今までの半分以下・・・・


再就職手当を早くもらわねば・・・・・

早く手続きしたいけど

就職先の本社からなかなか書類が送られてこない!!


再就職手当の申請期限は、1カ月なので

12月17日までには色々、書類を揃えて出さないといけませんが

雇用(採用年月日)証明書すらまだ来ません

不安・・・・・

| 失業保険 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハローワークの1回目失業認定日に行きました。

失業手当をもらうか、再就職手当をもらうか迷いましたが

娘と2人暮らしになったし、今の家賃は高いので

早く仕事を見つけて再就職手当をもらって

そのお金で引っ越しをしよう!と、いうことになりました。


求人情報を見て、いくつかの会社に電話し

面接や受け、1社、採用していただける事になり

(パートですが雇用保険には加入)

17日に登録に行き、雇用契約書をかわしました。

就業は20日からになりましたが、雇用契約日は17日になってました。

(20日から働くのに17日でいいの?と言いましたが・・・)


就職先には、ハローワークの再就職手当を受けるので

雇用(採用年月日)証明書を書いて欲しいとお願いしましたが

本社の証明が必要なのでここでは書けないということで(本社は他の県)、

1週間位かかると言われました。

その時に、内定日は17日で就職日は20日でいいですねと言われました。

(え?雇用契約書は17日でいいの・・・・と思いながら・・・)



今日は、いよいよ最初の失業認定日です。

ハローワークの認定日は、時間も決まっています。

その時間に行って、今までの失業認定と就職が決まった旨を報告しました。

就職の届け出は就職日の前日にすることになっているので

今日がちょうど認定日だったので何度もハローワークに行かずに

よかった~と思っていたら色々トラブル発生。


雇用契約書がまだ届かないので

20日から働きますと口頭で伝えると就職先に確認しますと

言ったので雇用契約書を見せると、17日からになってるから

就職日は17日になりますねと職員さん。

会社の本社は、12月1日から雇用保険に加入と言っるとか・・え・・・?

色々、確認のため40~50分確認待ちで

雇用契約書が17日になってるので

17日で手続きすることになり

基本手当は16日までの15日分の支給になりました。

18日までの17日分か、就職前日の19日までの18日分

支給されると思っていたのにショック!!

再就職手当は165日分支給になりましたが。


でも、ちゃんと支給してもらえるのかな~~~

不安です。












| 失業保険 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保険料の軽減制度

雇用保険受給資格者証をもらったので

昨日は区役所に国民健康保険料の軽減の手続きをしてきました。


この制度は失業や解雇などの会社都合で失業した人や

一部の正当な自己都合等で失業した人が対象で

対象者の給与所得金額を100分の30として保険料の計算をしてもらえます。

軽減期間も失業した月から翌年度末までの保険料が対象となるようです。


国保の加入の手続きも昨日したので自宅にハガキが届き、それを持って区役所

に行くと保険証と国保の金額をその時に教えますと言われました。


一昨年は、国保の金額が2万円程で、高くて大変なので

パート先に頼んで社会保険に入れてもらって1万程になりましたが

保険料どうなるかな~

数千円ならいいのですが・・・・・


8月までは、パート先で引かれていた市民税も

自分で払わなくてはいけなくなるし

(多分あと5万弱)

色々大変です。



やっぱり早く仕事見つけて

再就職手当もらおうかな~




それから、国民年金の全額免除の申請もしました。

年金はとても払えそうにありません・・・・




| 失業保険 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雇用保険説明会

7日間の待機期間も終わり

昨日は、雇用保険説明会がありました。

説明会は、ハローワークではなく別の大きな会場で行われました。


まず受付で、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書など

失業保険をもらうのに大切な書類をもらい、その他の書類ももらって

席に着きました。


雇用保険受給資格証には、基本手当日額、所定給付日数などが書かれています。

私の所定給付日数は、会社都合、45歳以上60歳未満、

被保険期1年以上5年未満なので180日でした。

パートで長年働いていましたが、そこの会社が初めの頃は

パートには雇用保険をかけていなかったので

合計で被保険期間が3年とちょっとでした・・・・・

(会社に遡つて加入してもらうことができるようですが

2年間しか遡れないようです。)

本来なら5年以上は雇用保険の加入条件(週40時間以上など)で

働いていたので240日もらえていたのではないかと思うと

ちょっとショックです。

パートやバイトでも条件次第で雇用保険に加入できる

し、会社には加入義務があるそうです。

本人負担も少ないので自分は加入しているのか

しっかり確認しておくことが大切ですね。



説明会は2時間ちょっとありました。

雇用保険の事は本で読んだりネットで調べていたので

話の内容はとても理解できました。



次回は、初回の認定日(11月19日)の所定の時間に

ハローワークに行って手続きをすると17日分が1週間後に

振込まれるようです。

その後は28日周期で認定日があり28日分が振り込まれます。

その人によって初回の日数は違うようです。


私は、月末に17日分が振り込まれますがちょっと厳しい~

家賃払うのも大変です・・・・・・


早4時間未満のバイト(内職扱いになる)を見つけるか

早く仕事を見つけて再就職手当をもらわないと~


とりあえず今日は、区役所に国民健康保険の減免の手続きに

行きたいと思います。















| 失業保険 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

