母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再就職手当が振り込まれてました。

22日に再就職手当の支給決定通知がとどきましたが

今日、通帳を記入してみると22日付けで

再就職手当の振り込みがされていました。


思ったより早く振り込まれていました。

12月11日に書類をハローワークに提出したので

大体、申請から1カ月半位でしたね。


さあ、これから部屋探しです。

今より2万円位は、家賃を下げないと~。

いい部屋見つかるといいのですが。

| 失業保険 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就職促進手当支給決定通知書が届きました。

今日、仕事から帰ったら郵便局から不在のお知らせが入っていました。

宛先を見ると職安からで、簡易書留となっていたので

再就職手当の通知がやっと来た~

と再配達をお願いしました。


帰ったのが夕方だったので夜の7時から9時で再配達をお願いしましたが

9時ギリギリになって配達されました。


ドキドキしながら開けてみると

就職促進手当決定通知書に1月20日付けで支給が決定しましたのお知らせが・・

手当の種類は 再就職手当 

再就職手当が振り込まれる事になりました~


通知が来るまで

本当にもらえるんだるうか?と不安でしたがほっとしました~

支給決定の翌日からおおむね一週間以内に振り込まれるそうです


これで、やっと引っ越しができます。

早く、引っ越し先を探さなくちゃ~


届いた封筒の中には、他に雇用保険受給資格者証も入っていましたが

再就職手当をもらっても、あと、残日数が66日分残っていると

記載されていました。


それから、就職促進定着手当のお知らせと書類一式が入っていました。

就職促進定着手当は、再就職後の6カ月分の賃金が

離職前の6か月分の賃金より低い場合に

再就職手当の残日数分以内で支給されるというもので

話では、就職して5か月後位に自宅に書類が郵送されますという事

だったんですが、一緒に届いてました。


6か月間、その職場で働いていたら、申請ができます。

私は、前よりずいぶん賃金が少なくなるので就職促進定着手当に

あてはまりますが、会社が統合することになり、3月付けで退社扱いになり

新しい会社になるという話なので(働いている場所は一緒ですが)

退社という事になると、もしかしたら6カ月その会社で働いていないことになり

もらえなくなるかも・・・・・・

もらえると20数万円は、もらえるはずなんだけど・・・

何で、この時期に~~~と思ってしまいます。


どうなるのかな~?



| 失業保険 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の出費

今日はお昼ご飯にデパートのパン屋さんでサンドイッチとクリームパンを

買ってしまいました。

529円也お昼なのに使いすぎました~



私は、毎年雑誌(ESSE)の家計簿を使っていますが

今年はどうしようかな~と買うのを迷っていましたが

仕事場の近くの本屋さんで数量限定でメラニンスポンジ付きで

売っていたので、今度買おうかな~と思っていたら

今日本屋さんを覗いたらなんと、760円の雑誌が半額以下の350円で売っていたので

これは買わないと~購入しました。

本の内容は、年末向けですが、家計簿と特別付録とメラニンスポンジは

魅力なので350円ならお得かな~と購入。


1月9日の出費 879円

今月の生活費 合計 4244円








| 今月の生活費 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掛け持ち初出勤

昨日の仕事終わりに、面接したお店に電話したら採用して頂けるという事で

早速、今日から来てもいいといわれたので

17時でパートを終え急いで次のパートへ行きました。

パートとパートの間が30分しかありませんが

近いので何とかなりそうです。


今のパート先は、人間関係がちょっと・・・ですが

掛け持ち先は、いい人ばかりでよかった~



1月7日の出費   コンビニでお昼ご飯他購入  331円

今月の生活費 合計 3365円










| 今月の生活費 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面接に行って来ました。

今のパートは、あまり働けないので

先月から掛け持ち先のパートをさがしています。


先月、2か所面接に行きましたがどちらも返事なし。

休みも固定ではないので、掛け持ちは難しいかな~

と思いつつも、あと、4~5万は、生活費が欲しいので

今日も、懲りずに面接に行きました。


今のパート先のすぐ近く。


パート終わりに3時間ほど働けたらなと思っています


今度の所は、なかなか感触がよさそう。

明日、仕事が終わったら連絡してくださいとの事

採用してもらえるのかな?

ちょっと期待♪



先月は1週間分しか給料がなかったので

ずいぶん娘に助けてもらってます。



ちょっと期待して帰りにクッキーシューを2個買ってしまいました。

夕食は、冷蔵庫にある物で済ませます。



5日の出費 プチクッキー 127円

6日の出費 クッキーシュー 360円

今月の生活費  合計 3034円











| 今月の生活費 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の出費

今日は休み希望を出していたので

希望通りお休みです。




コーヒーが飲みたくなりスーパーでインスタントコーヒーを買いました。

本当は、珈琲きゃろっと
のおいしいコーヒーが飲みたいのですが、今はちょっと我慢、我慢。

インスタントで我慢します・・・

珈琲きゃろっと
は、ネットで購入するコーヒーですが、と~ってもおいしいんです♪♪

再就職手当が出たら注文するぞ~
 
カルディやスタバより私は好きです。


今日は、ブロッコリースプラウトとトマトも買いました。

ブロッコリースプラウトは、健康のためなるべく食べるようしています。




今日の出費 875円

今月の生活費 合計2547円




| 今月の生活費 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め

新しい職場は、1月1日だけがお休みです。

休み希望を出せますが、今日は全員出勤ということで

今日から仕事初めです。


雇用保険には、入れてもらってますが、

社会保険は入れてもらってないので

月に120時間以内しか働けません。

1日5~6時間、朝は11時出勤が多いので

ゆっくりできますが、これだけでは生活ができないので

掛け持ち先をさがしてます。


今日はお昼に、昨日の残りのうどんすきをお弁当として

持って行って食べました。

節約、節約。


| 節約生活 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年1月1日 今日の出費

あけましておめでとうございます。

今年の前半は、厳し~い生活になりそうです。

生活費(食費と雑費)1万円位で抑えたい位です(無理ですが・・・)

気を引き締めるべく

出費の記入を始めたいと思います。


ここ数年、毎年娘が仕事でお節を作ってくるので

用意しなくていいので助かってます。


朝は、娘がもらってきたお餅で雑煮。

お餅代もなし  助かります。


夜はすき焼きなので

足りない食材をスーパーで買い物

今日の出費は1672円でした。


今月の生活費 合計 1672円







| 今月の生活費 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

