母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

個別延長給付 支給決定!!

今日は失業認定日という事で朝からバスに乗りハローワークに行って来ました。


今日は9時から9時30分が指定時間で

今までで一番早い時間でした。


前の認定日は6月2日で残りの残忍数は4日でしたが

その時点で個別延長給付の条件を満たしていたので

次の認定日までに仕事が決まっていなければ支給されますという説明は受けていましたが

決定されるまでは本当に支給されるのか心配でしたが

無事支給決定されました!!

60日分延長されました!!



9時前にハローワークについて10番の窓口に

雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を提出。

書類をチエックすると14番でお待ちくださいと言われました。

14番は、次の失業認定書が頂ける窓口です。

いつもは、次に13番で呼ばれて色々と聞き取り調査があり

14番で呼ばれるのですご~く時間がかかりますが

今回は、内職もしていなかったし2回の就職活動もクリアしていたので

聞き取り調査もなく5分ほどで、すんなり呼ばれて

雇用保険受給資格証を見ながら

「個別延長になりましたので60日延長になります。

今回は前回の残りの4日分と延長分の24日分の28日分の支給になります」と

説明を受けて、次回の失業認定書ももらって終わりでした。


前回はこの後に職業相談の窓口に行って個別延長給付の説明を受けたので

今回は、これで終わりのようです。


内心、もっと色々聞かれて、応募先に確認したりするのかな~とか・・

ちゃんと応募しましたが、インターネット応募もあったので、

候補になるのかな~とか心配していましたが

大丈夫でした!!


後、1ヵ月ちょっともらえるので、娘の病状も落ち着てくる頃だし

よかったです!!!


でも、7月中には仕事を決めないと大変ですが・・・・



今日は娘が退院するので

14時過ぎには家を出たいと思います。

今日は雨降らないといいな~









| 失業保険 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放射線治療の説明

今日は午後から雨が強くなってきました。


いつも午後2時ごろ家を出て地下鉄と徒歩で娘の病院まで行きますが

今日は雨なので、バスで行こうといつも降りる2駅先の駅まで行き

バスに乗ろうと思っていたら、バス停が中々見つからず

雨の中歩き回り予定より30分位遅れて病院に着きました。


どうせ歩くならいつも通りのコースで行けばよかったと後悔~

初めての場所だと、ほぼ100%道に迷ってしまう母です。

スマホじゃないので調べられないし・・

ここかな?と思った道は大体間違ってるし・・

方向音痴っていつまでたっても治りませんね~

やっぱスマホ必要かな。



病院に着いたら娘が今から放射線治療について説明を受けるというので

一緒に聞きました。


やっぱり初めの説明の通り抗がん剤治療+放射線治療でいくみたい。


19日に放射線治療の為の造影剤を使ったCTをとる予約をし

25日から放射線治療の予定ですが

22日にPETをするので結果次第ではもしかしたら放射線治療を

しなくて済むかも?と淡い期待もしていますが・・・・

多分放射線治療でしょうね

しっかり治しておいた方がいいみたいなので。

でも、縦隔に放射線をあてるので、将来乳がんになったりしないか

ちょっと不安だったりするんです。


後2回(合計8回)、抗がん剤治療をするという方法もあるとも言ってましたが

どちらがいいんでしょうね~?



とりあえず

明日は退院です♪




月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】




| 闘病生活 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6コース目の入院

今日は明日からの抗がん剤治療のため入院日です。

今回の入院は3日間の予定なので荷物少なめです。



今回もゆっくり目に家を出ました。

いつものように入院手続きして

血液検査(毎回6本採られるそうです)、レントゲン、心電図

今日は、患者さんが少なくてどの検査もすぐに呼ばれました。


あまり早く病室に行きたくないというので

病院のレストランで日替わりランチとデザートを食べて

中庭を散歩したり、休憩室で時間つぶしたりして

13時頃に病室に行きました。


5回の入院はずっと、奥の病室(大部屋)だったんですが

今回は入口近くの病室(大部屋)でした。

なんか患者さん増えてるのかな~

ナースステーションも近くだし

なんだかとっても騒がしいです。


でも、入院もこれで最後だよ(多分) 頑張れ~









| 闘病生活 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離職票が届きました。

今日、娘が5月まで勤めていた会社から

離職票が送られて来ました。

しばらくは、健康保険の傷病手当金を受給するつもりなので

雇用保険は、受給期間延長の申請手続きをしたいと思っています。

雇用保険の受給期間は1年以内ですが

病気などですぐに働けない時は、最大+3年間延長してもらるようです。

申請は郵送でもできるようなので7月になったら申請したいと思います。



明日から6コース目の治療に入ります。

今回で抗がん剤治療は最後の予定です。

今回は、月をまたいでしまうので30日に退院させてもらう予定です。

抗がん剤2日目での退院はちょっと大変かなと思いますが

外来で治療している人もいる位なので大丈夫でしょう~。


さぁ、明日の入院の準備しなくっちゃ~(いつも母まかせ・・の娘です)。





| 闘病生活 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限度額適用認定証が届きました。

本日、全国健康保険協会(協会けんぽ)から

医療費の限度額適用認定証が送られて来ました。


これで、6月の入院費の支払いは自己負担限度額までですみます。

28日の入院までに間に合ったのでホッとしました~。


間に合わなければ、後で返ってくるとは言え

2回分の入院費として25万円程は払わなくてはいけなくなるので

大変な所でした。



病院にかかっていない時は、何で健康保険使わないのに

高い健康保険料払わないといけないの~と思っていましたが

今回つくづく健康保険のありがたさが身に沁みました。


雇用保険制度といい、高額療養制度といい、

今回はたくさんお世話になっています。

社会保障制度ありがたいですね。



| 闘病生活 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

任意継続の保険証が届きました。

5月で仕事を辞めた娘。

健康保険は、協会けんぽの任意継続を申請することにしました。


まだまだ病気の治療は続くので、傷病手当金の事や

高額療養費の事などを考えて任意継続にしました。


1年の内に3度高額療養費を払った月があると4か月目からは

多数該当となり月の支払いが44、400円で済むからです。

(今までは、高額療養制度で自己負担額が57600円でした)

6月は2回、入院して抗がん剤治療を受けるので

国保にしてしまうと、保険者が変わったということになり

多数該当にあたらず57600円の支払いになりますが

任意継続だと保険証は変わりますが、保険者(協会けんぽ)は変わらないので

そのまま継続され多数該当に当たるとネット記事に書いていたので

任意継続を選びました。(本当かちょっと不安・・)


今月の5コース目の入院は7日からでしたが

入院時に保険は任意継続の手続きをしていると言うと

退院時に誓約書を書いてもらえれば保険証が来てからでいいというので

10日の退院時に納入誓約書を書き帰宅しました。


退院時には、保険証がないという事で自費で計算した請求書をもらいましたが

今回はいつもより1日早く退院させてもらって、食事も4回しか摂りませんでしたが

食事代が2560円でした、自費だと食事代も高いようです

医療費はなんと464、710円 合計で467、270円の請求でした~


それにしても高い!! リッサリン高いって言ってたしな~






保険証届いてよかった~

(あまりに遅いので協会けんぽや年金事務所などに何度か連絡しました)


でも、限度額認定証がないと3割でも結構な負担額になりそうです・・・・


今月は、28日にもう一度入院して30日に退院する予定なので

今日のお昼頃にポストに保険証が届いていたので

急いで限度額認定申請書を書き、速達で協会けんぽに送りました。


何とか次の退院までに限度額認定証が届いて欲しいです。
























| 闘病生活 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷病手当金が振り込まれました。

3月から病気治療を始めた娘は、入院と自宅療養を繰り返しています。

3月は給料が1ヵ月分頂けたのでよかったですが(有給分)、

4月からは、収入がなくなるので傷病手当金を頂きながら療養することにしました。


傷病手当金とは、健康保険の被保険者の所得保障給付として

支給されるもので、要件を満たしている場合に労務不能の

期間について支給されるようです。(最大1年6カ月)


色々と細かい要件がありますが、娘の場合は要件を満たしているので

4月分(1日から30日分)を会社から協会けんぽに申請してもらっていました。

担当医に書いてもらう書類は、提出から2週間位かかるというので

自分で書く書類と担当医に書いてもらった書類を会社に送ったのが

5月20日過ぎだったと思うので、申請から大体1ヵ月位で支給になりました。


傷病手当金が支給されるまで、本当に支給されるのか不安でしたが

支給されてホッとしました~。

傷病手当金は、3日間待機期間がありその分は支給されないという事で

今回は4日から30日までの27日分の支給でした。

給料の3分の2程が支給していただけます。


傷病手当金は、国民健康保険や健康保険の被扶養者にはない制度なので

娘は、健康保険の被保険者でよかったです~。


(ちなみに、傷病手当金と似ている、傷病手当というものがありますが

傷病手当は、雇用保険の制度で、

失業している人で雇用保険の受給資格がある人が病気になったときにもらえる手当で

傷病手当金とは、また別の制度です。)



今回の事で私も色々な制度について勉強しました。

多分まだ、色々と知らない制度があると思いますが・・・・



あと、完治目指して、食事など健康管理にも気をつけたいと思います!!





















| 闘病生活 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市・県民税の減免の申請に行ってきました。

失業すると健康保険や年金の支払いをするのは大変です。

でも、国民健康保険や国民年金は、減額や減免などの制度があり

私も利用しています。


年金は全額免除してもらっていますし、

国民健康保険も月4000円程で済んでいます。

本当なら1万5、000円~位は、払わないといけないので

ずいぶん助かっています。


でも、知らなかったのが市民税も減免ができるという事!!



前回の失業後に来た、市・県民税のお知らせをよく読んでいなかったので

(5万円ちょっと・・・残りが一気にきます)

手続きすれば市・県民税を減免してもらえたみたいですが


その時は、市・県民税は減免などしてもらえないと思っていたので

申請をしなかったし、気が付いた時には申請期限も過ぎてしまって

申請できませんでした。



ショック・・・・・




現在また、雇用保険受給中なので

今度は減免してもらわないと。

と、今日、区役所に市・県民税の減免に行って来ました。

(7月の初めまでは区役所でも手続きができるようです)



6月2日に今年の分の市・県民税のお知らせが届きました。

それを4期に分けて支払います。


6月30日までが1期分の納期限

6月1日から6月30日までの間に雇用保険を受けていますと

いう証明を持っていけば申請ができます。

(ハローワークの6月の日付けが記している雇用保険受給証)

私は6月2日が認定日だったので

申請が通り、1期分12000円程が免除になりました。



色々な制度

知らないと損ですね。

もっと勉強しなくっちゃ・・・・・






| 失業保険 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5コース目の抗がん剤治療

今日から、娘の5コース目の抗がん剤治療が始まりました。


いつもと同様、昨日から入院しています。

昨日はゆっくりと家を出て、入院の手続きを済ませ

採血、レントゲン、心電図を済ませ、

病院のレストランで昼食を済ませ、

13時過ぎに病室に行きました(昼食なしにしてもらいました)。

だんだん病室に行く時間が遅くなっています・・・・。

一応、入院手続きは10時頃となっていますが

まぁ、当日は、特にする事ないんで、

遅くてもいいようです。




前回の入院時から病室のテレビがDVDも見れるようになったので

今日は、病院に行く途中にあるゲオでDVDを3枚借りていきました。



今日は、リツキサンの点滴です。

リツキサンは、副作用が少ないので

いつもわりと元気です。

でも、

今までの、抗がん剤治療の点滴で

もう、血管がボロボロのようです・・・・・

血管の腫れと痛みはいつもしばらく続いています。



明日は、CHOP治療

明日がまた大変・・・・・

いつもCHOP治療の後は、食欲がなくなるようで(特に病院食)

2~3口しか食べれないようなので

食事代も1食360円に上がったので(前は260円でした)

もったいないから

明日から食事なしにしてもらったというので

ヨーグルトやフルーツやパンなど

食べやすいものも買ってもっていきました。


看護師さんも、食べやすい物食べていいよ

と言ってるらしくて

今回は、食事なしにしてもらいましたが

今までも、あまり食べれなかったようなので

もったいなかったな~

いっぱい残して申し訳ないし・・・・



明日は夕食用に何作っていこうかな~?









| 闘病生活 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハローワークの失業認定に行きました。

昨日は、離職後3回目の失業認定日でした。


10時過ぎにハローワークに着きました。

相変わらずたくさんの人です。


記入した失業認定申告書と雇用保険受給資格書を提出。

すぐに呼ばれて簡単な聞き取りがありました。

前回少し内職した分の給料を今回の認定期間にもらったので

その確認です。

アルバイトや内職をしていなくて、就職活動もちゃんとしていれば

ここの聞き取りはなく、そのまま順番に次の失業認定書をもらって終わりのようですが

私の場合、何かしらいつの聞き取りがあるので時間がかかります。



今回の認定で残りが4日になってしまいましたが

今回2回求人に応募したので、今までの求人数が6回になり

私の応募実績が達成され、あと60日延長がされるかもしれないということで

次の失業認定書は6月30日となり

それまでに仕事が決まっていないと延長されるみたいです。

(30日までに仕事が決まれば残りの4日分しかもらえない)


次回の認定書をもらった後、次は職業相談の所に行ってもらいます

という事で、そこで待っていましたが相談にはひとりひとりに時間がかかるので

そこでは一番長く30分以上もまたされました。


やっと呼ばれたと思ったら

個別延長の対象で応募実績も達成しているので

次の認定日に仕事が決まっていなかったら審査後延長されますという事の

確認です。今回はそれだけです。で1~2分で終わりました。


それ認定書もらうときにも聞きましたけど~~~~


まぁ、職業相談のはんこ押してもらったから

認定日まで求職活動あと1回すればいいからいいか


ここまできたら、あせらずいい仕事さがそうかな・・・・・






| 失業保険 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |