母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごろっとグラノーラが当選しました!!

昨日は、午後から娘と近くの夏祭りに行って来ました。

コンサートや食べ物の屋台、フリーマーケットなどなど・・・

とても盛大な夏祭りでとても楽しめました。

夏祭りは今日も開催されてます。



ただ、とても暑かったので夕方から行けばよかったかな~

ちょっと疲れたようです。

おいしいドイツソーセージも食べて(娘はソーセージが大好き)

皮の手作り雑貨のお店で皮の端切れが安く買えてとても喜んでました。

皮の端切れで鍵カバーを作りたいそうです。


お祭りを楽しんで夕方家に帰ると日清シスコさんからの不在票が入っていました。

再配達をお願いすると箱の中にはごろっとグラノーラが3袋!!

以前応募した「前代未聞?空袋で「グラ替え」!?キャンペーン」に当選しました!!

久しぶりの懸賞当選嬉しいです~。

他社のグラノーラの空袋を送って応募するというキャンペーンで

ごろっとグラノーラ3種類が当たるというキャンペーンでした。


中身は、贅沢果実、宇治抹茶、充実大豆、の3種類で200グラム入りの商品です。

DSC03894_convert_20160731092653.jpg



早速、ごろっとグラノーラ 充実大豆 きなこ仕立てを食べてみました。


店頭で見てどうかな~?と、まだ買えずにいたんですが

甘さ控えめで、いつも食べているフルグラよりおいしいです。

ごろっとした触感もいいし、黒大豆がまたおいしい!!

充実大豆とても気に入りました!!



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

日清シスコ ごろっとグラノーラ充実大豆 500g
価格:632円(税込、送料別) (2016/7/31時点)



他の味もまた食べてみたいと思います。


| 懸賞 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放射線治療5日目の様子

今日で娘の放射線治療が始まって5日目です。

今までは、午後からだった治療が今日から10時10分からになりました。

9時過ぎには家を出て、地下鉄とバスで行きますが

朝は人も多く、5日目になりちょっと体力的にもちょっと疲れたようです。

放射線治療は、待ち時間もなく

治療はほんの数分で済みますが通院に時間がかかるので大変です。


毎日、つばのある帽子をかぶり、首にはストールを巻いて

日傘をさして、ガーゼのマスクをして行っています。

顔の下の部分にも放射線があたるので

日焼け止めなども塗っていってはいけないみたいです。

毎日、暑いので水筒にアイスティーも入れて行ってます。



2週間位で副作用がでてくるかもといわれましたが

もう、徐々に出てきているみたいで

喉にちょっと不快感とお腹の上の辺りがちょっと痛むらしいです。


もう少ししたら、口内炎が出てきたり、

皮膚がやけどの跡のようになったりするようです・・・

軽いといいですが・・・


毎日、行きたくな~いと言いながら通院してます。

あと、18日頑張れ~


明日と明後日治療はお休み♪

家近くのお寺で夏祭りが開催されるみたいです。

大きなお祭みたいで娘がすごく楽しみにしています。



足の裏が痛いというので人気の足裏樹液シートを買ってみました。



| 闘病生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハローワークの失業認定に行きました。

今日は、私の雇用保険の失業認定日です。

バスの時間の関係で指定の時間より30分程早く着きました。


今回も、アルバイトも内職もしていないので早く済みました。


今回の失業手当を頂くと残りが8日になるので

次回は8月5日過ぎれば来ていいですよと言われました。

その間1回は、就職活動もしないといけないみたいです。



残り8かしかないのか・・・・

早く、仕事見つけないと~


先日面接を受けた所は連絡がこなかったので不採用のようです・・・

昨日は、別の所に応募をし今日面接日時の連絡が来て8月1日に面接する事になりました

今度はどうかな~?

就職活動も大変です。

| 失業保険 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤治療終了後のPET-CTの結果

6コースの抗がん剤治療治療が19日で終了した娘は、

22日にPET-CTを受けました。

午後には、私も病院に行き娘と一緒に結果を聞きました。

頚部と胸部にあった腫瘍はどちらも消えているという事で

とりあえずホッとしました~。

(毎日飲んでいる薬は、半年は飲み続けないといけないみたいです。)

でも、予定通り頚部と胸部に放射線治療はしないといけないみたいです。

できればこれで終わりにしてほしかったですが・・・




放射線治療は昨日から本格的に始まりました。

全部で23回で、平日に毎日通うので8月25日に終了の予定です。


19日には、胸に赤マジックで線を書かれていましたが

昨日は、赤マジック+黒マジックで長方形の線を書かれてました。


娘は、放射線治療の為に地下鉄とバスで通うので

1ヵ月分の定期を購入しました。

1万6千円弱・・・・交通費も高いです・・・



私は、もうすぐ雇用保険が切れるので

本格的に仕事を探し始めました。

先日面接を受けた所から採用なら明日連絡が来る予定です。

採用されるといいな~

| 闘病生活 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハローワークに電話

今日は、娘の抗がん剤治療終了後のPET-CTの日です。

腫瘍はどの位小さくなってるかな?

腫瘍がほとんど消えていても放射線治療はした方がいいとの事で

19日に放射線治療の為の造影剤のCTと型取りと印付けもしていますが

最終的な判断は、今日のPETの結果で決まります。


PETは時間がかかるので娘は先に病院に行き

私は、結果が出た頃に病院に行って説明を聞きに行きます。


その前に、ハロワークに行って娘の雇用保険の

「受給期間延長申請書」をもらってこようと思っていましたが

念のためハローワークに電話して聞いたところ

郵送で送りますとの返答だったので郵送で送ってもらう事にしました。


ホームページからは、ダウンロードできないようなったので

取りに行かなくてはいけないかな~と思っていたのでよかったです。

申請期限が今月末までなので忘れずに出さないと・・・・



| 闘病生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口内炎と血管痛に悩まされてます。

抗がん剤治療の6コース目もそろそろ終わりの時期なので

本来なら体調も随分よくなってきている時期なんですが

先日の感染症により体調はあまりよくない娘です。


熱はほぼ平熱に戻ってきていますが

初めての口内炎に悩まされています(´;ω;`)


親不知も痛んで食べ物が痛くて噛めないし

昨日は舌にもプツっとできてきたらしいです・・・


病院で貰ったうがい薬と塗り薬を使っていますが

これからの口腔ケアにネットで評判のよい

こちらの商品を昨日ネットから購入しました。
  ↓







血管が細く、医者と看護師泣かせの娘

いつも点滴するのに血管が出なくて先生達を困られせています。

(病棟でも有名なようです・・・・)

今回は、いくつも失敗の跡が・・・・

4か所位、青あざになっています・・・・

いつもしばらく血管痛は続きます。

今回は、口内炎と血管痛のダブルパンチです・・・・・

早く治まればいいですが・・・・


明日は、放射線治療の為 造影剤を使ったCTを撮ったり

体にマジックで印を付ける為に病院に行きます

今日中に体力が回復するといいんですが

家からタクシーはちょっと大変です(料金が・・・)



今年こそは「さとふる」でふるさと納税!


に挑戦しようと思っていたんですが、今年はあまり働いていないので、節税効果はないかな?

7月25日までキャンペーンやってるみたいなので

どうしようか迷っています。









最近は、母娘で色々なプレゼント応募にはまっています!!

娘は、毎日、何か届かないかな~と

お届け物を楽しみにしています~。

| 闘病生活 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか退院できました。

熱も下がり15日の朝の採決で白血球数が1600を超えていたので

何とか退院の許可が下りて退院することができました。

本当ならもう1日いたほうがよかったみたいですが

今回は、個室に入っていたので、

次の日の午前中退院とかになったら

1日分支払い(7000円)が増えてしうので、それはちょっと痛い・・・・

一番安くて7000円 高い・・・

大部屋ならもう1日延ばしてもよかったのですが

娘も、もう帰りたいというので退院してきました。




帰ってからは、熱こそ上がりませんでしたが

体調はあまりよくないみたい

特に、口内炎や親不知が痛いんで食事をするのがつらいようです。


私は普段から、よく口内炎ができるんですが

娘は今まで口内炎になった事がないらしく

痛くて好きな物も食べられず

今回の事で口内炎のつらさがよくわかったみたいです。



今は、ごま豆腐や野菜スープなど柔らかい物を食べています。

今日の夕食は、湯豆腐が食べたいというので

季節外れの湯豆腐にします。





| 闘病生活 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の娘の様子

昨日入院してから、白血球を増加させる注射と

点滴の抗生剤治療を朝晩2回受けています。





昨日は、薬の効果が切れるとまた、39℃まで熱が上がったり

(でも体は、そんなにつらくはないらしい)

夜中にすごく汗かいたりしたらしいです。

つらいのは、喉と口の中が痛いのと、食べ物を噛んだりすると痛むらしい

今まで口内炎になった事がない娘ですが

とうとう口内炎になってしまったか?

それとも感染症の影響かな?



今まで気をつけていたのに

最後の最後で感染症になってしまいました。(´;ω;`)

油断は禁物ですね。


白血球320だって

怖すぎます。。。


でも、今回の入院は個室なので、他の人の物音も気にならないし

夜もぐっすり眠れて

入院生活は快適なようです。

部屋にはトイレもシャワーも付いてますし


夕方には熱も36.8℃まで下がってシャワーもできました。


明日 白血球が上がって無事退院できますように。







| 闘病生活 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6コース目の治療15日目で緊急入院

最後の抗がん剤投与が4日で終わってホッとしたいましたが

ちょっと油断してしまったのか昨日緊急入院となってしまいました。


11日の夕食後、上唇が腫れてきた~と娘。

たま~にそういう事がありましたが、アレルギー検査は受けた事がないので

ちゃんと調べなければいけないな~と思っていましたが。


その日食べたのは台湾風中華ちまき。

少し前に買って来て食べておいしかったので自分で作ってみようと

中華干しエビを買ってきて作りましたがそれがいけなかった?

前に一度、仕事で蟹をゆでて、味見で食べた所唇が腫れた事があったらしい・・・

もしかして甲殻類アレルギー?

でも、毎回起こるわけではなく、その日は疲れが溜まって体調がわるかったらしいから

そういう時に起こってしまうのかな~?



その日は、白血球減少の時期だったし、乾燥エビだったのでエビのエキスが濃縮されてアレルギー反応がでてしまったのか

ただ、疲れが溜まっていたのかわかりませんが

唇の腫れは数時間で治まったんですが、

その後、右喉が腫れて痛くなったり、夜には熱が出たり

その後、熱はどんどん上がり最高で39.4℃まで上がり

解熱剤を飲むと一時期は下がるものの、きれると上がってしまうので

13日の朝、タクシーを呼んで病院に行きました。

もしかしたら入院になるかな~と万一の為に必用最低限の用意だけ持って行きました。

血液検査の結果は白血球がものすごく少なくなっているようで

これは入院だねとやっぱり入院になってしまいました。

部屋も今は、認知症の人たちがいる部屋しか空いていないという事で

娘がちょっとそれは無理~と初めて個室に入る事になりました。


1日7000円。

3日の予定ですが・・・・

延びなきゃいいな~



| 闘病生活 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市・県民税と国民年金の減免の申請に行ってきました。

今日は、娘と一緒に区役所に行って来ました。

娘は久しぶりの散歩以外の外出です。

区役所へは地下鉄で2駅ですが、それでもちょっとしんどそうです。


私も娘も「平成27年度の総所得金額が200万円以下の方のうち、

平成28年中の総所得金額が前年の2分の1以下になると見込まれる方」

という減免の対象にあてはまるので7月1日から8月1日までの

申請期間に申請すると減免を受けられるかもしれないという事で

色々と添付書類もそろえ、今日申請に行って来ました。

減免が受けられる場合は、所得割の50%の減免額になります。

知らなかったら市・県民税を全額支払わなければいけなかったので

とっても助かります。


その後、国民年金の免除の申請もしました。

私も娘も7月から来年の6月まで全額免除になるでしょうとの事でした。

審査があるので、通知書が来るまではっきりわかりませんが・・・・

(通知書は3か月後位になるそうです)


とりあえず、手続きが終わったのでホッとしています。






| 闘病生活 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3個目のウイッグ購入

先日、ネットで申し込んでいたウイッグが届きました

3個目のウイッグです。


1個目は、医療用のウイッグですが帽子をかぶって使用するタイプ

ミディアムで使いやすいみたいですが帽子は必ずかぶらない

といけないので退院時とか、近所に出かける時に使っています。



2個目は、ロングの医療用にも使えるウイッグをネットで購入。

1万円弱でした。

でも、夏にはちょっと髪がじゃまみたいなので

これから外来治療などで外出する事が多くなるので

セミロング位のウイッグがいいかな~と楽天市場を見ていたら

ウィッグ・エクステ@Linea-Storiaが人気があるようなので、こちらで購入する事にしました。

医療用ではないですが、価格も安いし買ってみてもいいかな~と購入しましたが

なかなかいいみたいです。


娘は、こちらを購入しました。 色は明るいタイプですが。
     ↓







こちらについているケア用品4点セットも一緒に購入しました。
        ↓



ウイッグハンガー 家にある他のものより使いやすいです。

ウイッグと一緒に購入すると500円程お得に買えます。




まだ、仕事に行くわけじゃないですし
    
安かったけど普段使いには全然問題なしみたいです!!


   








| 闘病生活 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤治療が終わりました。

今日のお昼の抗がん剤の投薬(苦~いお薬)で今回の悪性リンパ腫の

予定していた全6コースの抗がん剤治療が終わりました。


まだ、PET-CTや放射線治療も残っているので

まだ、まだ娘の闘病は続きますが

ここまでは、何とか順調に治療は進んでいます。



いつもは、8時過ぎまで寝ている事が多いのですが

今朝は、2人とも早起きをしたので

(私は4時前に起きてしまった・・・)

家の中にずっといると閉じ込められた感がするというので


5時頃から家の近くを20分程2人で散歩しました


朝は涼しいし鳥のさえずりも聞こえて

とっても気持ちよかったです。

でも、娘は20分歩いただけで疲れたようですが・・・

体力回復するにははまだまだですね。





| 闘病生活 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6コース目 退院しました。

6月30日に、2日目の抗がん剤治療の点滴が終わって退院しました。


午後2時前には点滴が終わるそうなので、

それくらいの時間に合わせて病院に行きました。

抗がん剤を入れてすぐは、まだそんなに具合は悪くならないので

早めに帰ろうと帰り支度をして、治療費の明細が来るのを待ちました。

午後3時過ぎに支払い明細書が来たので、会計で支払いを済ませました。


前回、保険証と限度額認定証が間に合わず支払っていなかったので

前回分と今回分を支払いました。

今回分は限度額認定証のおかげで食費代だけで済みました。


限度額認定証を出しましたが前回の保険分の負担金が57600円になっていたので

保険が任意継続になったので多数該当にあたらないのかな~と思いましたが

協会けんぽに問い合わせると任意継続でも引き継ぎできるという事で

高額療養費の申請書を出すと44400円になり、13200円返金されるそうなので

今日申請書を郵送しました。

返金は3か月後位になるのでまだまだ先ですが・・・

とりあえずよかったです!!



今回は、いつもよりは体調がいいみたいで食欲はありますが

でも、あと1週間位は薬の影響があちこちでるので

外出はできそうにないかな~


| 闘病生活 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

