母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

失業保険について勉強中

会社から離職票をもらってハローワークに手続きに行くまで

しばらく時間がかかるので今、失業保険保険について色々勉強中です。

(正確には、失業保険ではなく、雇用保険ですが)




失業保険150%トコトン活用術第7版 [ 日向咲嗣 ]←こちらの本で勉強しております。


突然に辞める事になったので、今まで失業保険の事は気にしていなかったんですが

知っているのと知らないのでは支給される手当が倍以上変わって来る事もあります。



辞め方や、辞める日数、年齢によって随分変わってしまうので

今、関係ないわ~と思っている人も失業保険てこういうものなんだ~と

頭の片隅に入れておくと、

いざ、という時に損をする事がないと思います。



ちなみに私の場合は、自己都合で退職だった場合は、給付日数が90日

だったのに対し、会社都合の退職なので倍の180日になるようです。

会社都合で退職して

45歳以上で被保険者期間が1年以上だと大幅に給付日数が増えるようです。

などなど、知っていると知らないとでは

給付額に大きな差がでてきてしまうのです。


1~2ヶ月で仕事を見つけるから給付日数なんて関係ないわ~

と、思っている人もいるかもしれませんが、

残りの給付日数が1/3以上残っていると再就職手当というものを

もらえるので給付日数が多い方がお得になるんです。



などなど、色々細かい条件はありますが、

読んでいると、知っているのと知らないのとでは給付額に

大きな差がある事が色々とある事がわかりました。


毎月雇用保険払っているんだから、

どうせなら、最大限お得に活用したいですよね。


旦那さんのいるパートならともかく

私の場合は、自分が世帯主なので色々勉強して最大限お得に受給したいです。



スポンサーサイト

| 失業保険 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/676-529076c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT