母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失業保険をもらえる条件

今の正社員の仕事をする前は、パートで働いていました。

今の仕事を辞めなくてはいけなくなった時

1番初めに思ったのは、私って失業保険もらえるの??でした。


( もう50歳、そんなにすぐにいい仕事は見つかりそうにもない

社会保険や少しでもボーナスなどがあるやっぱりちょっと条件のいい

仕事に就きたいなと思う

でも、それには、少し時間がかかりそう 貯金もない・・・・)



私って 失業保険貰えるの~~~???? でした。



調べてみると



失業保険(雇用保険の失業手当)は、最低12ヶ月、雇用保険料を支払っていれば

失業手当がもらえるとあったので


とりあえず ホッと、しました~。



パートの時も社会保険には入れてもらっていたので

12ヶ月以上は雇用保険に加入していましたし


んん、でも、今の会社で働くのは2ヶ月だけだぞ~


雇用保険も2ヶ月しか加入しないことになるし・・・

失業保険貰えるの??



前の職場を辞めて1年以上、間が空いていないと

雇用保険は前の分も足すことができるようです。

よかった~間あいていないので

合わせると12か月以上あります。



この場合、前の職場の離職票もいるようなので

前の職場に電話して離職票を用意してもらうようにお願いしました。



よく調べてみると会社都合で退職する場合は、退職日以前の1年間に

6か月以上雇用保険に加入していると、もらえる資格があるようです。


ちなみに、自己都合で退職したとすると、退職日以前の2年間に

12か月以上雇用保険に加入期間していることが支給の条件だそうです。



どっちにしろ失業保険をもらえる資格はあるようでホッとしました~。

後は、どれくらいの手当を何日分もらえるか・・・です。






スポンサーサイト

| 失業保険 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/679-f148ce1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

