母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日の栗で栗きんとんを作りました。

今日は、バイトの初日でした。

(本当は1日からの予定でしたが2日からに変更になりました)

9月の1か月間は仕事をしていなかったので

久々の仕事で夕方仕事から帰ったら

疲れて頭が痛くなり頭痛薬を飲んでしばらく寝てしまいました。



しばらく寝たら頭痛も治まったので

先日頂いて茹でて潰しておいた栗で栗きんとんを作る事にしました。

(栗は茹でて半分に切って中身を出しましたが

なんせ、小さく量も多かったので娘にも手伝ってもらっても

2時間弱かかりました~  (; ̄д ̄)

中身を量ったら800グラムちょっとありました

潰して1割の砂糖を混ぜてシップロックに入れて冷蔵庫にしまっておきました。)



半量を鍋に入れてマッシャーで潰して塩をほんの少々入れて

木べらで練ったら、ラップ絞って作りましたが

娘が帰って来て「あまり潰れてないし、甘さも足りないし、形も違うでしょ~」

と、ダメだしを受けたので

砂糖と水で作ったシロップをを足して鍋にかけて練り直して

形の作リ方を教えてもらって作り直しました。

(私は始め茶巾絞りで作ってましたが

「形が かわいくない~売ってる栗きんとんみたいに作るの!」と

言われました~)


出来上がりがこちら~

DSC03683 (640x360)


ちょっと売ってる栗きんとんに近づいたかな~


DSC03682 (640x360)




買うととっても高い栗きんと

手間はかかりましたがおいしくいただきました♪




まだ、半分潰した栗が残ってるので

残りは生クリームを入れてマロンクリーム作ろうかな~

モンブランできるといいな~








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| シングルマザーの生活 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/701-b1846721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

