母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雇用保険の手続きにハローワークへ行って来ました。

2社の離職票も揃い、バイトも23日で終えたので

雇用保険の手続きをしにハローワークへ行って来ました。


管轄のハローワークは、駅からも遠く(それも随分遠周り)

我が家からは行けるバスもない、とても不便な場所にあります。

仕方がないので自転車で行きましたが

すごい坂道を何度か登り30分程かかりました。


初めに入り口の総合受付に行き、離職票と写真を出して

アンケートを書き、少し質問をされました。

失業をした後、働きましたか?とあったので

ちょっとドキドキしながらバイトしていた事を書きました。


もしかしたらバイトしてたら失業手当もらえないのかな?とか、

でも、黙ってて後でバレたら不正になるのかな?とか

雇用保険には加入しない短期のバイトだから大丈夫だよね、とか

思いながらも正直にアンケートを書き、

求職申込票と利用ガイド等をもらい

記入台でもろもろ記入して給付受付へ提出しました。

そこで、アルバイトの事を聞かれ、

短期だったのでもう辞めていますし、雇用保険にも入っていませんでした

と言いましたが、離職証明書をそのアルバイト先で書いてもらわないといけないと

いう事で書類を渡され1週間以内に持って来るように言われました。


また、ここまで来るのか~~~


家を出たのが9時。 着いたのが9時半。

給付受付に提出したのが10時前

呼ばれるまでに30分程かかるので

座ってお待ち下さいと言われ

次にこれからの説明を受けるのですが

すでに6~7名の方が待っていて

待ち時間が30分となっていましたが、

職員3名程で対応していましたが1人1人に結構時間がかかるようで

結局1時間ちょっとでやっと呼ばれました。


私の後には、数人しか来なかったので

後、1時間後に来た方が待ち時間も少なくてよかったかも・・・



そこでもまたちょっとトラブル

離職票を2社分提出しましたが、

本来、同じでないといけない雇用保険被保険者番号が違って

たり・・・・・など問題発覚

前の会社の離職票だと3年加入だけど、自己都合だから給付期間は、90日。

後の会社の離職票だと会社都合だけど2ヶ月加入だから

給付すらしてもらえない。

2社揃うと180日分の失業手当を3ヶ月の給付制限無しにもらえるので

その差は大きいです!!

でも、ハローワークの方で手続きしてもらえるようで

一応ホッとしました。


そこでは、雇用保険についてのもろもろの説明を受け

次の雇用保険説明会の日程や場所(ハローワークではありません)

最初の失業認定日などの案内をもらい、しおり等も頂いて

おわりました。結構時間かかったような・・・


最後に職業相談・紹介のコーナーで求人申込書を提出して

次から必要になるワークカードを発行してもらい

この日は終了しました。

この間、2時間位かかったかな~

待ち時間の1時間が長かった~


家に帰るともうお昼過ぎてました。



それからアルバイト先に電話をし、

書類は本社で書いてもらってと言うことだったので

バスに載って本社に行って書類を書いてもらって

ついでに近くの大型ショッピングセンターで買い物して帰ってきました。


今日は1日これだけで過ぎてしまいました~。






スポンサーサイト

| 失業保険 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/703-22bfbd82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

