母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雇用保険説明会

7日間の待機期間も終わり

昨日は、雇用保険説明会がありました。

説明会は、ハローワークではなく別の大きな会場で行われました。


まず受付で、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書など

失業保険をもらうのに大切な書類をもらい、その他の書類ももらって

席に着きました。


雇用保険受給資格証には、基本手当日額、所定給付日数などが書かれています。

私の所定給付日数は、会社都合、45歳以上60歳未満、

被保険期1年以上5年未満なので180日でした。

パートで長年働いていましたが、そこの会社が初めの頃は

パートには雇用保険をかけていなかったので

合計で被保険期間が3年とちょっとでした・・・・・

(会社に遡つて加入してもらうことができるようですが

2年間しか遡れないようです。)

本来なら5年以上は雇用保険の加入条件(週40時間以上など)で

働いていたので240日もらえていたのではないかと思うと

ちょっとショックです。

パートやバイトでも条件次第で雇用保険に加入できる

し、会社には加入義務があるそうです。

本人負担も少ないので自分は加入しているのか

しっかり確認しておくことが大切ですね。



説明会は2時間ちょっとありました。

雇用保険の事は本で読んだりネットで調べていたので

話の内容はとても理解できました。



次回は、初回の認定日(11月19日)の所定の時間に

ハローワークに行って手続きをすると17日分が1週間後に

振込まれるようです。

その後は28日周期で認定日があり28日分が振り込まれます。

その人によって初回の日数は違うようです。


私は、月末に17日分が振り込まれますがちょっと厳しい~

家賃払うのも大変です・・・・・・


早4時間未満のバイト(内職扱いになる)を見つけるか

早く仕事を見つけて再就職手当をもらわないと~


とりあえず今日は、区役所に国民健康保険の減免の手続きに

行きたいと思います。















スポンサーサイト

| 失業保険 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/704-f20d8375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

