母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保険料の軽減制度

雇用保険受給資格者証をもらったので

昨日は区役所に国民健康保険料の軽減の手続きをしてきました。


この制度は失業や解雇などの会社都合で失業した人や

一部の正当な自己都合等で失業した人が対象で

対象者の給与所得金額を100分の30として保険料の計算をしてもらえます。

軽減期間も失業した月から翌年度末までの保険料が対象となるようです。


国保の加入の手続きも昨日したので自宅にハガキが届き、それを持って区役所

に行くと保険証と国保の金額をその時に教えますと言われました。


一昨年は、国保の金額が2万円程で、高くて大変なので

パート先に頼んで社会保険に入れてもらって1万程になりましたが

保険料どうなるかな~

数千円ならいいのですが・・・・・


8月までは、パート先で引かれていた市民税も

自分で払わなくてはいけなくなるし

(多分あと5万弱)

色々大変です。



やっぱり早く仕事見つけて

再就職手当もらおうかな~




それから、国民年金の全額免除の申請もしました。

年金はとても払えそうにありません・・・・




スポンサーサイト

| 失業保険 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/705-013b876c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT