母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハローワークの1回目失業認定日に行きました。

失業手当をもらうか、再就職手当をもらうか迷いましたが

娘と2人暮らしになったし、今の家賃は高いので

早く仕事を見つけて再就職手当をもらって

そのお金で引っ越しをしよう!と、いうことになりました。


求人情報を見て、いくつかの会社に電話し

面接や受け、1社、採用していただける事になり

(パートですが雇用保険には加入)

17日に登録に行き、雇用契約書をかわしました。

就業は20日からになりましたが、雇用契約日は17日になってました。

(20日から働くのに17日でいいの?と言いましたが・・・)


就職先には、ハローワークの再就職手当を受けるので

雇用(採用年月日)証明書を書いて欲しいとお願いしましたが

本社の証明が必要なのでここでは書けないということで(本社は他の県)、

1週間位かかると言われました。

その時に、内定日は17日で就職日は20日でいいですねと言われました。

(え?雇用契約書は17日でいいの・・・・と思いながら・・・)



今日は、いよいよ最初の失業認定日です。

ハローワークの認定日は、時間も決まっています。

その時間に行って、今までの失業認定と就職が決まった旨を報告しました。

就職の届け出は就職日の前日にすることになっているので

今日がちょうど認定日だったので何度もハローワークに行かずに

よかった~と思っていたら色々トラブル発生。


雇用契約書がまだ届かないので

20日から働きますと口頭で伝えると就職先に確認しますと

言ったので雇用契約書を見せると、17日からになってるから

就職日は17日になりますねと職員さん。

会社の本社は、12月1日から雇用保険に加入と言っるとか・・え・・・?

色々、確認のため40~50分確認待ちで

雇用契約書が17日になってるので

17日で手続きすることになり

基本手当は16日までの15日分の支給になりました。

18日までの17日分か、就職前日の19日までの18日分

支給されると思っていたのにショック!!

再就職手当は165日分支給になりましたが。


でも、ちゃんと支給してもらえるのかな~~~

不安です。












スポンサーサイト

| 失業保険 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/708-4133c9bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT