母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1回目の抗がん剤治療

3月14日 入院の日がやってきました

病院へは、地下鉄とバスで4~50分かかるので

8時過ぎには家を出ました。


病院に着いたらまず入院の手続き

医療費が高額になるので先日協会けんぽで申請しておいた

高額療養制度の限度額適用認定証を見せました。

これがあると娘の場合はひと月の自己負担限度額が57600円になります。

平成27年の1月1日から限度額が所得によって見直されたそうで

助かりました。

とりあえず今回の入院費は何とかなりそう・・・

治療はまだまだ続きますが・・・・



入院の手続きを済ませたら

X線や心エコーなどの検査を済ませ

やっと病室へ

14日は、検査と様子をみるという感じで

15日から治療が始まるのかなと思っていたら

検査で何か問題があれば追加の検査をする予定だったらしく

治療は変わらず16日からということで、

15日の夕方、先生から詳しい治療方針の話を聞きました。

先日のPET-CTの画像を見せてもらい左頚部と縦隔リンパ節に

悪性リンパ腫病変が認められ、ステージⅡAということで

娘の治療にはR-CHOP療法を6回(3週間毎)と1カ月の放射線治療の予定だと

いう事や副作用についての説明を受けました。

特に便秘、感染症には気をつけなくてはいけない事や

脱毛はほとんどの人におこってしまうという事・・・・


やっぱり 避けられないのね・・・



16日から抗がん剤治療の開始です。

1コースは、3週間毎 21日が1コースです。

抗がん剤は1日目と2日目、錠剤は2日目~6日目

残りの2週間は薬はお休みです。


16日 抗がん剤 リツキサンの点滴
  
     午後から病院に行きましたが特に副作用もでていないようで
     ちょっと安心。

     
17日 抗がん剤 3種類とステロイドの錠剤
     
     錠剤が苦すぎてどうしても飲めずに点滴にしてもらったそうだ。
     午後に病院に行きましたがまだ、特に酷い副作用はない様子。
     わりと元気だなという感じ。
 
     夜に一気に具合が悪くなったようでトイレで立てずにナースコールをして
     車イスで部屋まで連れてきてもらって痛み止めの点滴を受ける。
     皆、便秘になるようで夕方下剤が2錠出て飲んだのでお腹が痛くなりすぎ体調もすごく
     悪くなった様子。

     寝汗が出るようになった。
     
     
18日 、19日、20日 、21日 本来なら点滴は終わりでブレドニゾロンという錠剤を朝と昼に10錠づつ飲むのですが

     飲めないので以降点滴に変わったのでその点滴と昨日の事もあり1日中栄養剤の点滴を受ける。

     食事はあまり食べれないみたい(食欲がないのと薄味でおいしくない事もあって)

     20日の午後やっと栄養剤の点滴を外してもらう。

     下剤の使用は止めて、便を柔らかくする薬だけ便秘にならないように気をつける。

     22日の朝、血液検査をして異常がなければ退院。

     
22日  午後退院  
     
     私が仕事で夕方しか行けないので昨日の内に大きな荷物は持って帰って

     娘、一人で退院して自宅に帰る。

     
    
     今の所、副作用は、軽い便秘と頭痛位で思ったより酷くない。

     今は、吐き気止めがよく効くようで吐き気もほとんどない!

     医学や薬の進歩はすごいですね!!


    後は、脱毛しない抗がん剤を早く開発して欲しいですがそれにはまだまだかかるのかな~

    
    今は、医療用ウイッグや帽子もたくさんあるので上手く利用して少しでも明るく過ごせればいいですね。

    



    













スポンサーサイト

| 闘病生活 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/721-1539b782

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

