母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失業手当が振り込まれました。

再離職後初めての失業手当(正確には、雇用保険の基本手当て)が

16日に振り込まれました。


3月31日に娘の病気の事など、・・・などがあり

失業保険も66日残っていたので仕事を辞めました。

4月1日に3月31日で辞めましたという書類を持ってハローワークへ

最初の認定日は、前の続きということで

4月7日でした。

6日分の失業手当がもらえるはずですが、

会社の雇用保険を抜ける手続きがなかなか進まず

2週間たっても3週間経っても振り込まれない・・・・

ハローワークに電話したり、お店の店長に電話したり、

会社の総務に電話したり・・・


次の認定日は5月12日(ゴールデンウイークの関係で1週間遅くなった)でしたが

その前の日にやっと

雇用保険の抜ける確認がとれたようで

前の分と合わせて41日分の基本手当を頂きました。

長かった~

ホッとしました~

残りはあと25日分ですが、

あと、2回求人の応募をすれば

私の場合は、個別延長給付にあてはまり

60日延長してもらえるようです。


この制度は、年齢や辞め方によって

あてはまったり、あてはまらなかったりするようです。


私の場合は、全部で6回以上の求人応募があれば

60日間の延長だそうです。


今のままでは、6月5日で失業手当は終わってしまうので

延長は助かりますが

娘もだいぶ落ち着いてきたので

できれば早く、いい仕事を見つけて働きたいです。

ず~っと働いてきたので

そろそろ家にいるのも退屈になってきました。


やりたいことはいっぱいあるけど

なかなかやる気が起きず

テレビ観て1日が過ぎてしまうこともしばしば・・・



やっぱりちゃんと働いて

休みに好きな事に時間を使うのが

充実してていいかなと思います。

早く、いい仕事見つけるぞ!!













スポンサーサイト

| 失業保険 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/727-527b5bfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

