母と娘の健康・節約生活。

母と娘の2人暮らし。節約も大切だけど娘が悪性リンパ腫になって健康の大切さを実感しました。娘の闘病や健康について日々の節約の事など綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市・県民税の減免の申請に行ってきました。

失業すると健康保険や年金の支払いをするのは大変です。

でも、国民健康保険や国民年金は、減額や減免などの制度があり

私も利用しています。


年金は全額免除してもらっていますし、

国民健康保険も月4000円程で済んでいます。

本当なら1万5、000円~位は、払わないといけないので

ずいぶん助かっています。


でも、知らなかったのが市民税も減免ができるという事!!



前回の失業後に来た、市・県民税のお知らせをよく読んでいなかったので

(5万円ちょっと・・・残りが一気にきます)

手続きすれば市・県民税を減免してもらえたみたいですが


その時は、市・県民税は減免などしてもらえないと思っていたので

申請をしなかったし、気が付いた時には申請期限も過ぎてしまって

申請できませんでした。



ショック・・・・・




現在また、雇用保険受給中なので

今度は減免してもらわないと。

と、今日、区役所に市・県民税の減免に行って来ました。

(7月の初めまでは区役所でも手続きができるようです)



6月2日に今年の分の市・県民税のお知らせが届きました。

それを4期に分けて支払います。


6月30日までが1期分の納期限

6月1日から6月30日までの間に雇用保険を受けていますと

いう証明を持っていけば申請ができます。

(ハローワークの6月の日付けが記している雇用保険受給証)

私は6月2日が認定日だったので

申請が通り、1期分12000円程が免除になりました。



色々な制度

知らないと損ですね。

もっと勉強しなくっちゃ・・・・・






スポンサーサイト

| 失業保険 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/730-46b51a96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

