母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

傷病手当金が振り込まれました。

3月から病気治療を始めた娘は、入院と自宅療養を繰り返しています。

3月は給料が1ヵ月分頂けたのでよかったですが(有給分)、

4月からは、収入がなくなるので傷病手当金を頂きながら療養することにしました。


傷病手当金とは、健康保険の被保険者の所得保障給付として

支給されるもので、要件を満たしている場合に労務不能の

期間について支給されるようです。(最大1年6カ月)


色々と細かい要件がありますが、娘の場合は要件を満たしているので

4月分(1日から30日分)を会社から協会けんぽに申請してもらっていました。

担当医に書いてもらう書類は、提出から2週間位かかるというので

自分で書く書類と担当医に書いてもらった書類を会社に送ったのが

5月20日過ぎだったと思うので、申請から大体1ヵ月位で支給になりました。


傷病手当金が支給されるまで、本当に支給されるのか不安でしたが

支給されてホッとしました~。

傷病手当金は、3日間待機期間がありその分は支給されないという事で

今回は4日から30日までの27日分の支給でした。

給料の3分の2程が支給していただけます。


傷病手当金は、国民健康保険や健康保険の被扶養者にはない制度なので

娘は、健康保険の被保険者でよかったです~。


(ちなみに、傷病手当金と似ている、傷病手当というものがありますが

傷病手当は、雇用保険の制度で、

失業している人で雇用保険の受給資格がある人が病気になったときにもらえる手当で

傷病手当金とは、また別の制度です。)



今回の事で私も色々な制度について勉強しました。

多分まだ、色々と知らない制度があると思いますが・・・・



あと、完治目指して、食事など健康管理にも気をつけたいと思います!!





















スポンサーサイト

| 闘病生活 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/731-f99bfebc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT