母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

任意継続の保険証が届きました。

5月で仕事を辞めた娘。

健康保険は、協会けんぽの任意継続を申請することにしました。


まだまだ病気の治療は続くので、傷病手当金の事や

高額療養費の事などを考えて任意継続にしました。


1年の内に3度高額療養費を払った月があると4か月目からは

多数該当となり月の支払いが44、400円で済むからです。

(今までは、高額療養制度で自己負担額が57600円でした)

6月は2回、入院して抗がん剤治療を受けるので

国保にしてしまうと、保険者が変わったということになり

多数該当にあたらず57600円の支払いになりますが

任意継続だと保険証は変わりますが、保険者(協会けんぽ)は変わらないので

そのまま継続され多数該当に当たるとネット記事に書いていたので

任意継続を選びました。(本当かちょっと不安・・)


今月の5コース目の入院は7日からでしたが

入院時に保険は任意継続の手続きをしていると言うと

退院時に誓約書を書いてもらえれば保険証が来てからでいいというので

10日の退院時に納入誓約書を書き帰宅しました。


退院時には、保険証がないという事で自費で計算した請求書をもらいましたが

今回はいつもより1日早く退院させてもらって、食事も4回しか摂りませんでしたが

食事代が2560円でした、自費だと食事代も高いようです

医療費はなんと464、710円 合計で467、270円の請求でした~


それにしても高い!! リッサリン高いって言ってたしな~






保険証届いてよかった~

(あまりに遅いので協会けんぽや年金事務所などに何度か連絡しました)


でも、限度額認定証がないと3割でも結構な負担額になりそうです・・・・


今月は、28日にもう一度入院して30日に退院する予定なので

今日のお昼頃にポストに保険証が届いていたので

急いで限度額認定申請書を書き、速達で協会けんぽに送りました。


何とか次の退院までに限度額認定証が届いて欲しいです。
























スポンサーサイト

| 闘病生活 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/732-b8526620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

