母と娘の闘病・節約生活。

娘の悪性リンパ腫の闘病の事や日々の節約生活について綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市・県民税と国民年金の減免の申請に行ってきました。

今日は、娘と一緒に区役所に行って来ました。

娘は久しぶりの散歩以外の外出です。

区役所へは地下鉄で2駅ですが、それでもちょっとしんどそうです。


私も娘も「平成27年度の総所得金額が200万円以下の方のうち、

平成28年中の総所得金額が前年の2分の1以下になると見込まれる方」

という減免の対象にあてはまるので7月1日から8月1日までの

申請期間に申請すると減免を受けられるかもしれないという事で

色々と添付書類もそろえ、今日申請に行って来ました。

減免が受けられる場合は、所得割の50%の減免額になります。

知らなかったら市・県民税を全額支払わなければいけなかったので

とっても助かります。


その後、国民年金の免除の申請もしました。

私も娘も7月から来年の6月まで全額免除になるでしょうとの事でした。

審査があるので、通知書が来るまではっきりわかりませんが・・・・

(通知書は3か月後位になるそうです)


とりあえず、手続きが終わったのでホッとしています。






スポンサーサイト

| 闘病生活 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://sofia101.blog17.fc2.com/tb.php/741-4200d12b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT